人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Can you speak English?

Can you speak English?_e0343503_14404603.jpeg

【vol.45 Can you speak English?】


海外からの観光客の方に道を聞かれたりすることが度々あるのだけど、

「Can you speak English?」
とか
「Do you speak English?」

と聞かれると、

毎回うーーんと2秒くらい思考を巡らせて、

「a little…(ごまかし笑い)?」

結局いつもこれなのですが、

そろそろ飽きました。


2秒の思考の内訳は、

「全く喋れないわけじゃないし、むしろ喋りたいけど、
理解出来なくて逆に戸惑わせたらどうしよう。
YesともNoとも言えないなぁ、、
やっぱ a littleかー
でもそもそも a little ってどのくらいなのー?」

という感じ。

いい加減「Yes」と言い切れるくらいちゃんと話せるようになろうと思うのだけど、

まず上のような思考から変えなきゃいけないのかもなぁ。


これは最近自分の英語力アップの大きな壁だなと思っているのだけど、
多分ビビりすぎなんでしょうねぇ。
相手の言うことを間違って理解したり、
自分が言いたいことが間違って伝わったりすることを。

日本語ですら思った通りに伝わらないことがあるのに、
英語だとどうなっちゃうの?と。

自意識過剰か!


それに付随して、いきなりちゃんと喋れるわけないとわかっているのに、
変な英語を使いたくないという無駄なプライドね 笑。


日本語を扱うプロである作家(小説家)の先生の中には、
大人になってから英語を習得しようとして挫折する人が多いとう話を聞いたことがあるけれど、
それは日本語に特化した言語に対する意識が強すぎるからだと。

それと自分を一緒と考えるのはだいぶ思い上がりだけど、
この際日本語を扱う感覚とスッパリ切り離してみようかなぁと考えている今日この頃です。


それこそ前回のブログに書いたモットーにのっとって、
ネジをひとつ外してバカになって向き合ってみよう。


ここだけの話、
Instagramに投稿する際にいつも最初の一行を英語にしているのは、
間違っててもいいからとにかく英語使おうというやつなのであしからず。


写真は、
一年前のちょうど今日初訪問した、タイのバンコク。
観光スポットは英語でいけるけど、
英語も日本語も通じない現地の方々とのやりとりは結構サバイバルでした。


miwa*


by miwaflower | 2016-06-13 15:19 | LIFE
<< 7月7日、晴れ ネジをひとつ外してみようかと思う >>